「私が思う起業とは・・・」

こんにちは🌸✨

何の知識もない主婦が1から起業を目指す事を目標にしているTumugiです😊✨

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/Tumugiblog/20230113/20230113154747.png

 

今日はなぜ私が起業したい!と思ったのか、そのキッカケや私自身の事を少し書いて行きたいと思います。

 

 

私は、どこにでもいるごく普通の主婦です。今は時給950円のパートをして働いています。また扶養内で働いているので月のお給料は役8万円ほどです。

 

今のお仕事を始めたのは約1年と3ヶ月前になります。ちょうど求人を探していたときに新しくお店をオープンされるとのことだったので応募し現在に至ります。

仕事内容は主に健康食品やスキンケア商品などを取り扱って販売して居ます。

 

この仕事を始めたキッカケは接客業(人と関わる仕事)が好きだったから🌸✨

 

それから栄養療法などの勉強をしながら働いていますが、先のことをや子供の将来を考えたときに「このままのお給料ではこの先やっっていけない…」

「子供の夢ややりたいことを応援したい」そのためには今のままだとダメだ…と毎日痛感し、このお店で正社員で働こうかと考え上司に伝えましたが、「今現在は、誰も正社員で雇う気はない」と言われたこともあり、今の会社では収入UPは難しいと判断したのでネットで求人を探す毎日です。

 

しかし、私が住んでいる所は、田んぼや山が多い田舎なのでもちろん大企業などなく…

昔からある地域の工場や企業などが多く、若い子たちは都会へ出でいく子が多い中、子供をもつ母親が働くところなんて本当に限られて来ます。

そんな時に改めて子供を持つ母親が働くことがどれだけ大変なのか、痛感しました。

 

子供がいると、急な発熱は日常茶飯事だし夜遅くまで働ける訳でもない。おまけに土日休みがないと上の子の部活や試合など送迎も必要で、更にワンオペ育児となると休める暇なんてないのが現実。

 

たとえ条件に合う仕事につけたとしても、子供のことで急遽お休みしないといけなくなった場合はものすごく気を使い、頭をさげないといけなくて、精神的にもしんどいんです。

 

そんな経験はたくさんしてきました。

 

そうやって働くしかないという気持と、「もっと自由にお母さんでも働きやすい仕事はないのかな…」と考える日々にSNSを見ていたら、子供が沢山いても場所や環境にとらわれず生き生き働いているお母さんを目にし、目からウロコでした^^;💦

 

しかも憧れの海外生活。子供の好きな事をさせてやり、好きな物を買って自由に生きている姿に羨ましい!でしかなっかたです。その方も1から自分で起業された方でした。

 

起業なんて頭が良くてお金がある人がするものだとずっと思っていたし、自分がいつか起業したいなんて思う日が来るなんて全く思ってなかった。

 

でも今の世の中なら私みたいなごく普通の主婦でもできないことはないんではないかと思うんです。その人みたいに大金持ちになりたいとかブランドものをまとって着飾りたいとかではなく、私にとっての起業は、“1円でもいいから自分の力でお金を稼ぐ”ことです。

 

現実まだ私は、自分の力でお金を稼いだことはありません。時間を使って誰かに雇われて其の対価でお金をいただいています。

そうではなくて、自分で自分の力で1円でも稼げることができたら起業も夢ではないのかなと思っています。そのために日々勉強をしていますが、行動しないと意味がないと思っているので現状私は何もできていません。それでも試行錯誤しながら今日も生きています。

 

これが私が起業したい!と思ったキッカケで私が思う起業です。

 

 

-END-