「自分がやりたい事がわからないあなたへ」

前回の記事でお話した、ワークショップで学んだことについて今日は書いて行こうとお思います\(^o^)/

 

 

「自分が本当にやりたいことはなんだろう…」

「自分が大切にしたい価値観はなんだろう…」

そんなお悩みがある方はぜひ最後まで読んでいただきたいです😊

 

まずは頭で考えることも大切ですが、いろいろな事を考えすぎて自分が何をしたいのか迷子になってらっしゃっる方もいると思います💦

 

そんなときはいて見えるすることが大切なんです✍✨書くことで自分でも知らなかった自分に出会える事があります!

なのでワークショップではノートとペンは必須です♫気になる方はぜひノートとペンを用意して一緒にやってみてください✨

 

 

「自分の好きなものはなんですか?」

☑9マスの枠をノートに書き、ドンドン書いていきました🌼

(制限時間は1分です)

1分にすることで考える時間をなくし、無意識にでてきたワードがポイントになります❣

 

「尊敬する人、好きな人、その人のどこに好意を持っていますか?」

☑芸能人や、友人、家族、アーティストなどどんな方でも大丈夫です💡

その方達を書いて行き、更にその方達のどこが好きなのか?を付け加えて書いていきます❣

どんな自分でいたいのかが少し見えてきます♪

 

自分に大きな影響を与えた経験や価値観はなんですか?」

☑小さい頃の成功体験や、頑張ったこと、充実していた時のことなどを書いて行きます❣

そうする事で自分の得意な事が見えてきます♪

 

自分や他人に対してもっとこうだったらと思う事はなんですか? 」

☑世間や人に対して「こうだったらいいのに!」とか「こういうところが腹が立つ!」など思う不満を書いて行きます❣

その出てきたワードの裏があなた自身が大事にしたい価値観になってきます♪

 

 

次に、①〜④の中で出てきた中で多かったキーワードや発見したキーワードをノートや付箋に書き出していきます📔🖊✨

 

🌸キーワードを似ている項目に分ける

🌸大事だなと思う項目に順位をつけていく

🌸自分はその項目に対して今何%くらい出来ているのか点数を書く

 

そうすることで自分が大事にしているキーワードや、価値観など1番大事にしたいことが見えて来ると思います!

 

そして大事にしたい項目を100点に近づけていくことで、自分の中での満足度が上がると言う事に繋がります😊✨

 

自分でも気づかなかったキーワードや自分はこんな風に思ってるんだ!これを大事にしたいんだ!と言うことに必ず気づく事が出来ると思いますヽ(=´▽`=)ノ

 

ちなみに私が大事にしたい事は、家族や子供のこと、お金のこと、自己肯定感を上げる事、自分の気持ちを大切にすること等が出てきました💡 

 

マインドマップを活用するとたくさんの発見がありました😊

 

その中から、自分の好きなことややりたいこと、大事にしたい価値観などが発見できるキッカケになると思うのでぜひやってみてください♫

 

see you👋💕