「誰も教えてくれないお金の話」

こんにちは😉

 

何の知識もない主婦が1から起業を目指す事を目標にしているTumugiです✨😁

 

 

前回の投稿の続きです👉

 

 

経済的自由を得るために身につけたい

 

5つの力!!!

 

まずは!!!✨✨

 

①貯める力

 

↳まず、抑えるべき基本の力が、「貯める力」

 

貯める力とは、生活の満足度を下げずに支出を抑えること💡

 

すぐ出来ることとして、固定費の見直し!!!!

 

人生6代固定費を見直すこと🧐💡

 

【通信費】

 

【光熱費】

 

【保険】

 

【家】

 

【車】

 

【税金】

 

格安SIMにしたり、民間の生命保険の見直しをしてみたり基本的なことなど

 

今すぐできそうなこ事からまずはやってみます!!

 

 

②稼ぐ力

 

↳収入の柱を増やすこと

よく聞く副業ですね😌💡

 

メルカリの物販やSNSアフィリエイト、動画編集などなど…

 

できそうなことから収入をコツコツ増やして稼ぐ力を身につける!!

 

 

③増やす力

↳自分が働いて得る労働収入だけではなく、お金に働いてもらう💴

 

よく聞く、【投資】【配当&利子所得】【不動産所得】などで、お金をふやす仕組み!

 

しかし、投資などを始めるいもしっかり知識や生活の防衛資金等を確保するなど

 

学ぶことが大切だとこの本には書かれています💡✨

 

 

④守る力

 

↳貯めた資産を減らさないためには、「守る力」が必要」

 

自分の資産を守るのは自分なのでしっかり知識をみにつけ対策をたてることが大切なんです😌

 

そして

 

最後は、

 

⑤使う力

↳経済的自由になったからといって、みんなが幸せになるとは限らないから

使い方も大切😌

 

寄付やプレゼント🎁、自己投資など有意義なことにお金を使いたいですね🌈

 

この本を読んで改めて、お金の知識は大事だなと思いました。。

 

毎日の生活に追われて、生活することで精一杯な私…

 

それでも自由に働けて幸せに暮らせる毎日を諦めたくないから、出来ることを

コツコツ頑張っていこうと思います💡✨

 

子供たちにも正しいお金の知識を伝えて行きたいなと思いました✨

 

知ってると知らないでは、選択肢の幅が大分違うのでオススメの一冊です📖✨😌

 

 

 

 

 

 

 

 

tumugiblog.hatenablog.com