「BLOGの始め方&無料版と有料版の違いって?」

 

 

 

今日は、「BLOGの始め方&無料版と有料版の違いって?」

 

をテーマに書いて行こうと思います(^^)

 

まずは、BLOGの登録からスタート\(^o^)/

 

前回の記事でも少し触れましたが、

BLOGには有料のものと、無料のものがあります🎶

 

無料のもので有名なサイトは、

 

アメーバブログ

はてなブログ

 

などみたいです✨

 

無料ブログのメリットは、

 

家で例えると賃貸物件🏘を借りることなので、

既に出来上がった家に住めるから何より楽ということ!!

 

またデメリットは、、

 

サイトの広告が勝手にでること😭

 

そして、結局は賃貸なので、

大家さん都合で家を出ないといけない

リスクが起こりうるかも💦

 

そして、理不尽な思いをする事が

あるかもしれないということ💦

 

 

それに比べて有料BLOGは、

 

わかりやすく言うと、一から自分の家🏡を

建てることだから、家が建つまでの準備が大変だけど、

建ててしまえばそんなリスクはなくなります😌

 

 

ちなみにブログで収益を考えて居る方は、

 

有料のWordPressで登録される方が

 

ダントツで多いいみたいです!!✨

 

 

理由は、一から自分家を建てようと思ったら、

 

土地(サーバー)、ドメイン(住所)など、

家を支える基礎が必要なんだけど、その基礎部分を

自分で一から作るのは割と素人さんには難しいみたいで、

 

そのお手伝いをしてくれるのが

WordPressのBLOGサイトみたいです💡"

 

それでも、初心者には少しハードルが高いみたいですが、

 

そのWordPressのやり方を、

詳しく載せている記事や動画などがあるみたいなので、

 

私もいつかWordPressに挑戦する事があれば参考にしてみたいと考えてます😊✨

 

今現在私は、

はてなブログの無料版を使って書いているんですが、

 

はてなBLOGには、

 

無料版と有料版があります🌸

 

2つの違いは、 

(有料版)

・デザインやカスタマイズ(広告を削除)できたり、

・基本機能(画像UP容量、削除記事の復元数が違ったり)など、

 

無料版に比べてできる事が多い!!

 

そのため集客や収益化に繋がる可能性がUP☝️

するみたいです✨

 

なので、収益化を目指す方はぜひ有料版から始めるのをオススメします♪

 

※私みたいにBLOGやSNSもほとんど素人の方や、

まだ慣れていない方はまず無料版からスタート

されてもいいのかなと個人的にはおもいます♪

 

慣れてきて本格的にBLOGをしようと思えば、

 

有料版にグレードUPするのもありですよね😊

 

 

なので出来ることが多い有料版に私も近々、

 

アップグレードしようと思っています( ̄ー ̄ニヤリ

 

(笑)

 

 

そしてどのBLOGをするか決まって登録をしたら、

まずは、

 

1⃣サイトのテーマを決める

(簡単に言うと、お店の名前)

 

2⃣サイトの目的を決める

 

・稼ぐ重視なのか

・読んでもらうこと重視なのか

・自分のモチベが上がるものなのか

 

 

 

稼ぐ重視の人は、

人気のジャンルを調べてそれについて書くていいと思います✨

 

ちなみに人気のジャンルは、

 

【金融•カード•美容】みたいです‼︎

 

それ以外では、

 

・過去の自分に向けて書く

・友達を想像して書く

・自分と同じような悩みがある人に向けに書く

・とにかく便利なものを書いて紹介する

 

 

雑記ブログも有りですよね(^^)

 

 

そして、目的が決めまったら次の段階は、

 

 

3️⃣読者をあつめる

 

読者に向けて良質なネタを書く‼

そして、読者(お客様)の為になり、楽しめるサイトが◎

 

4️⃣広告を貼る

 

アフィリエイトに登録

(好きな広告を貼っていく)

 

5️⃣分析、検証する

 

何処から、どんな人が何人見に来てくれて居るのか、

 

どんな記事は反応が良かったのか、

 

また

 

どんな記事はイマイチだったのか、

 

しっかり検証し、次に活かす事が大切みたいです‼︎

 

 

ブログで収益化しようと思うと、

最初の半年〜何年間はしんどくて続かない方が多いみたいですが、

継続してやり続ける事で、

読者が増え、収益化していく仕組みなので、

やっぱり継続して続ける事が大切なんですね!

 

私もとりあえず、

 

 

目標は、3ヶ月!!

 

 

 

飽き性の性格の私がどこまで続けれるのか

自分でもわかりませんが、、( ̄▽ ̄;)ハハハ

 

 

 

とにかく、行動!!継続!!

 

 

 

最後に・・・

 

「ブログとは孤独であり自分との戦いである」

 

何かの動画で聞いたフレーズ😂載せときます!

 

see you 👋