「なぜ、起業にSNSが必要なの?」

 

 

 

今日は、なぜ起業するのにSNSが必要なの?

をテーマに学んだことを自分なりにまとめて書いて行きたいと思います_φ( ̄ー ̄ )✨

 

まず、SNS ってそもそもなに❓」

 

 

 

私はSNSは今までTwitterFacebook

BLOG(昔流行ったデコログ)、Instagramを使った事があります。

 

始めたキッカケは全部

「みんながやってるからやってみよ〜」

と軽い気持ちで始めました😅

 

なので、

誰かが見て楽しいとか、有益があるものではなく

ただの自己満で更新していました^^;

なのでどれも中途半端でした・・・(~_~;)

 

なかには私みたいな方もいらっしゃるのかなと思います。

 

 

ただ、会社だったりお店だったり、

起業してる方のインスタグラムの使い方は全然違いますよね‼︎

 

 

まずSNSをするメリットとしては、

主に4つあると思っています💡

 

⓵最新情報の投稿を即座にシェア(共有)出来る。

 

そして、

拡散し、認知、集客、売上に繋がるという事‼︎

 

⓶素人でも誰でも簡単にできるという事‼︎

※専門的な資格やスキル不要。

 

⓷お客様とのコミュニケーションが取りやすく、

意見なども素早く汲み取れる事で、

今後のマーケティングにも活かす事ができる‼︎

 

⓸なんと言っても無料‼︎

一般の広告費はコストが高めですが

SNSは、無料で会社や商品の宣伝、広告できる‼︎ 

 

 

この4つからも解るように、事業や商売を始めるのに

1番大切なことは、、、

 

 

まず集客だと思います!

 

 

 

集客とはまず知ってもらう!

興味を持ってもらう!

という事なのかなと私は思います‼︎

 

 

 

その宣伝を無料で素早く、

しかも世界中の人に届ける事ができるってとてもすごいと思いました!!

 

 

しかし、SNSの怖い所もあります•••

 

大まかに分けると、

 

炎上リスクがある

•自分の発信した言葉や行動に不適切な所があり、炎上してしまう。

•商品の不備の拡散など。

 

 

目に見えて効果が出るまで時間がかかる事がある。

•質の良い有益情報を頻度に投稿し、継続することが大切なので、

SNSが苦手な人は辛い事かもしれません。

 

そんなリスクがあり、実際に炎上しても

自分の信念を発信し続ける方達は、

本当に自分軸がある方なんだろうと思います。

 

それに、やっぱり最終的には

 

SNSには力がある!!!!

 

ということですよね。

 

良い意味でも悪い意味でも・・・使い方次第で。

 

 

私も上手くSNSを活用して行けるように日々勉強してます💦

まだまだ素人で記事を書くことに精一杯ですけど・・・(笑)

 

少しでも為になる情報を伝えれるように頑張りたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

読んでいただきありがとうございました❤️😊

 

次回はSNSを活用する上で知っておきたい使い分けとは?」をテーマに

書いて行こうと思います😀

 

See Yuu🙌